ファッションの基礎知識

シミ抜きの基礎知識

衣服を大切に扱っていても、うっかりシミをつけてしまう場面もあります。シミをつけたら、できるだけ早く対処することで、シミをおとすことができます。シミをできるだけ早く、こすらずにたたき、シミの性質に合った方法を取ることで大切な衣服を守りましょう。

 

・果汁
水を含ませた布でシミになった部分をたたきます。
色が残る場合には漂白剤を使用してください。

 

・醤油、ソース
中性洗剤を使い、たたいて汚れを落とします。
色が残る場合には漂白剤を使用してください。

 

・血液
温度が高いと血液が固まってしまうので、お湯を使ってはいけません。
シミの部分を大根の切り口でたたきます。
もしくは、大根おろしをシミに乗せて麺棒などでたたいてください。

 

・カレー
中性洗剤を直接かけて、もしくは中性洗剤を含ませた染み抜き棒でたたく、固形石鹸をそのまま水に濡らさずにこすりつける方法があります。
洗剤や石鹸を水で洗い流した後、残った汚れに漂白剤を使用します。

 

・チョコレート
ベンジンを用います。
ベンジンを含ませたきれいな布で、シミの上から軽くたたきます。
メイク落としとして使われるクレンジングオイルに中性洗剤を混ぜたものを使っておとすこともできます。

 

・ボールペン
エタノールや住まいの洗剤を使い、裏からたたきます。
色が残る場合は、オキシドールを使って漂白します。

 

・朱肉
ベンジンやエタノールを使います。
マニキュアをおとす除光液や、クレンジングオイルでもシミをおとすことができます。
色が残ったら、エタノールやアルコールで色をふき取ります。

 

・墨
しみの上から水を流して墨をもみ出します。
すぐにシミ抜きを行った場合、これだけでおちることもあります。
次に、ご飯粒と洗濯洗剤を混ぜて練ったものをシミにつけて、爪で擦り取ります。
それでも落ちない場合には、漂白剤を使ってください。

 

このような基礎知識を知っていれば、大切な衣服を傷つけず、長くファッションを楽しむことができます。ファッションを楽しむためには、少し基礎知識を身につけるだけで大きな違いがでてくるのです。