ファッションの基礎知識

靴を長持ちさせるための基礎知識

おしゃれは足元から、と言います。足元のファッションを演出する靴は、いつでもきれいにしておくために、手入れや正しい保管はかかせません。

 

大切な靴を長持ちさせるのは、どのようなことに気をつける必要があるのか、その基礎知識を知っておきましょう。

 

・サイズに合った靴を選びましょう。
サイズの合わない靴は、型崩れを起こすだけでなく、余計な汗をかくため靴を傷める原因にもなります。
必ず、自分の足にフィットした、つま先にゆとりのある靴を選びましょう。
紐靴の場合には、紐をしっかりと締め、靴を安定させましょう。

 

・靴にもお休みを。
気に入った靴を何日も続けて履かず、必ず1日靴を休ませましょう。
履いた後、直射日光の当たらない風の通る場所に1日置いておきましょう。

 

・湿気に気をつける。
雨の日などに履いた場合は、新聞紙などを入れて水分を取り、水分を取ったらすぐに濡れた新聞紙は取り出してください。
その後、乾燥剤を入れて、陰干ししてください。

 

・薄紙で靴を包まない。
靴を購入したときに靴を包んでいる薄紙で、手入れした靴を包むのはやめましょう。
薄紙で包むことで湿気によってカビが発生することがあります。
また、シューキーパーも長期間保管で使うと革が伸び、湿気がこもる場合があります。

 

・靴のケアをしましょう。
3足ローテーションで靴を履く場合、2週間に1度を目安として、きちんと汚れをおとし、クリームなどで靴を保護しておきましょう。

 

・購入してすぐの手入れも必要です。
靴を購入したら、すぐにクリームを塗り、防水スプレーをかけることで、傷や汚れを防止できます。

 

基礎知識を身につけて、靴とのよい関係を作り、ファッションをぜひ楽しんでください。